2013年2月21日木曜日

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第202回「ブリーフ」 _2

。ただの作業なのか,ずっとヤっていたい作業なのか。同じRPGをずっとヤってられるかどうかって,要するにプレイヤーに対する提示の仕方で変わるのよ,きっと。  その点,このBRAVELY DEFAULTは,私が今までプレイした歴代のゲイムの中でも上位にランクされるほど作業が苦じゃない。ずっとプレイしていられる,Diablo iii Gold。もちろんプレイしていられるかどうかは個人差があるんだけど,少なくとも私は,次の日に試合があって朝7時半起きなのに,朝7時までプレイしていられたわ。もはや次の日ではないけどな。そしていっそ寝なきゃ良かったんだがな。それほどついついプレイしてしまうの。ゲイムで徹夜してしまったのは,アグ ブーツ,ここ最近では珍しいわね。  ただ一つ難を言えば,原稿を書くにあたって,BRAVELY DEFAULTってアルファベットで書くのがだるいくらい。なので,今さらだけどもここからはブレイブリーデフォルトってカタカナで書いてみるわ。略してブリーフ。  さて,今回は褒め倒すと心に決めたからさらに褒めるけど,次に言いたいのは,どんな方におススメか? ってところですよ。これはね,RPGヤってみたい人なら誰にでもオススメ。  私と同年代の人なら分かると思うんだけど,10代の頃なんかって,「FINAL FANTASY」シリーズをヤってるとき,めちゃくちゃ楽しかったじゃない? 好き嫌いはあるにせよ,ヤってみたら一定ライン以上楽しいっていうか。ブレイブリーデフォルトもそんなプレイ感覚なの。  いつしかFFシリーズは,グラフィックスが時代の最先端をいくようになってきてて,そちらの方面に進化していった感があるわ。そこで新しいファンを獲得してきた半面,私のように置いてかれたような気分になる人もいたと思うの。これは悪い意味ではないわよ。変わっていくってそういうことなの。ついていけない人もいれば,新しくついてくる人もいる。プロレスもそうだから,作り手としてそこの苦悩もよく分かる。  ……ということを踏まえて,誤解を恐れずに言うわ。このブレイブリーデフォルト,これまでとは別の形で進化しようとしているFFよ。今のFFの方向性ではないFF。もしもボックスで「違う進化をしたFFがあったら」って言ったら,こうなったのかもしれない。  でも一方で,案外FFとは関係なく(もちろん意識はするだろうけど),今までのノウハウを集めて最高に面白いモノを作ろうとしたら偶然これが生まれた,って気もする
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿